miumama's blog

都内で、2019年2月生まれの娘を育てているワーキングマザーです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

iDeCoは老後資金の切り札になるのか

先日、テレビ東京のモーニング+で大変ためになる特集をしていたので、備忘録まで ”積立王子”ことセゾン投信株式会社代表取締役会長CEO中野晴啓さんが出演されて、iDeCoのお話をしてくれました。 とても話が分かりやすく、ありきたりの紹介で終わらない、…

手作りおもちゃ 生後8か月くらいから

娘が生後8か月くらいから幼児教育に通い始めて、いいなと思った知育玩具(?)で、これうちでも作れそうと思ったものを紹介します。 で、実際に作ってみたもの お家にあった、いつかもらったペン立て兼貯金箱です。 これ、今まではただのごみでしたが、今と…

モンテッソーリ教育の絵カードが今だけダウンロード無料【国際モンテッソーリ協会AMI】

将棋の藤井聡太さんも学んだモンテッソーリ教育。 このたび国際モンテッソーリ協会AMIのホームページでコロナ禍における家庭での学びのサポートとして絵カードのダウンロードページが無料公開されました! 無料なのは期間限定で、後に有料コンテンツとなるよ…

アソボーノ行ってきました

8月の夏休み中、あそぼーの行ってきました!! 激混みでした。 やっぱり、みんな考えることは同じというか。。。。 暑いので外遊びできない→屋内で遊べるところはないか?→アソボーノ、東京おもちゃ博物館、ボーネルンドくらいしか思いつきませんもんね。。…

子供へのおもちゃの与え方

最近、娘に新しいおもちゃを買ってないけれど、そろそろクリスマスシーズンなので何がいいか考えています。 ”いらっしゃいませ”ごっこを2歳4か月くらいからし始めていたから、レジスターを買ったらどうかなと思ったけれど、見立て遊びみたいに一人でレジ台…

フラッシュカード嫌がる

もうすぐ2歳8か月になる娘は、最近まだフラッシュカードを嫌がります>< せっかく、国旗カードも手に入れたのに全く見ず 数字のドットカードは、かろうじて何とか見てくれる。 フレッシュしたのち、ナニコレ?と聞くと、カードのドットの色を答えてくれま…

さわこの一日を使ったお家英語

おうち英語を本格化させて、早3か月になろうとしています 本を参考にしながら実践しております。 考えてみると、平日の時間に子供と話すことは限られていますね。。。 指示する文のほとんどを英語で置き換えています。 これらは、しちだ式の「さわこの一日…

飛鳥山公園

休日に飛鳥山に行ってきました❗️娘が8か月くらいの時に行ったものの、その時は全く遊べるものが無かったのですが、今回はあの大きなお城風の山にも一人で登り楽しんでいました❤️飛鳥山は帰りにケーブルカーで下れるし、楽しむところが満載です♪渋沢栄一記念…

しちだ式・メモリーチップの使い方

最近新たにメモリーチップの遊び方を娘が提案してきたので、備忘録までに。最近、保育園の真似事なのか、人に指示することを好んでいて、メモリーチップも今までは、私が手順書に書かれている通りに、娘にこれはなにかを聞いていたのですが、今回は、娘が言…

おうち英語て意識していること

娘に英語を上達させたいと思い始めたおうち英語✨過去にも色々成功された方の体験記とかを読んで、自分で取り入れられることは取り入れていこうと思います。うちでは、テレビを特別な時じゃない時は見せない主義で、YouTubeも然りです。なので、母親である私…

おうち英語

おうち英語で主に取り組んでいるのは、イーオンで頂いたCD、しちだ式のさわ子の1日、DWEサンプルCDの掛け流し、母親の英語での語りかけ位です。さわこの1日は、本とセットなので、読み聞かせる時は、母親の拙い英語で聞かせています。読んであげているうちに…

おうち英語に役立つアプリ

おうち英語に役立ちそうなアプリ紹介外国人のママさん達に聞いた、3歳位の子供に使っているAPPについて、記録を兼ねて書きたいと思います 順不同で書いてます。無料のもの、有料のもの、無料トライアル後有料になるもの等色々です。注意:‍に続く英語は外国人…

片足しか使わないズリバイ

娘がズリバイし始めたのも、9ヶ月くらいで他の子より少し遅めでした。しかも、そのズリバイの仕方が片足しか使いませんでした。私は毎日二つの児童館に通っていたから、同じ月齢の子も結構な数見ていたけど、片足だけでハイハイする子全く見ませんでした。初…

娘のはみがき大好き

2歳5か月くらいまでは、娘は歯ブラシが好きじゃなく、何度もお願いしたり、気分をあげたりして歯ブラシをさせていたのですが、2歳6か月くらいから、歯磨きを嫌がらずに、しようというとすんなりしてくれるようになりました。 誘い方としては、うちは、ほ…

リトミック教室

子供が生後7か月くらいから、リトミック教室に通いました。 ヤマハなどいろんなチェーン店のリトミック教室がありますが、金銭的にうちが選んだのは、個人でやられているリトミック教室でした。 私が通ったところは、文京区のシビックセンターで運営されて…

リトルママフェス@保険会社

最近、リトルママフェスに行くと、保険会社が結構ブース出してますよね あれって、学資保険だとか、生命保険とか、子供生まれた人が必ず検討するからなんでしょうけど、こういったフェスにくる方は、やはり金融知識がなかったりするから、勧誘されるままに入…

学資保険の代わりにジュニアNISA

我が家は、学資保険に入る代わりに、ジュニアNISAを選択しました!!! 皆さん、ジュニアNISAはご存じでしょうか。 実は、ジュニアNISAが法改正して、廃止が決定しました。勝手の悪さで有名でしたから。 ですが、逆に廃止されたからこそ、良い商品に…

学資保険@ジュニアNISA

学資保険って迷いますよね。。ただ、今のご時世利子が全くに付かないと同然 確かに自分に何かあったら、その分受け取れるのはありがたいけど、まぁだから保険なんだろうけど、 でも、ちょっと計算してみると、、、、 学資保険は、生命保険料控除の対象 生命…

学資保険@リトル・ママ

リトル・ママのブースにあったソニー生命保険株式会社 少しお話しを聞いてみたら、外貨建てみたい。 日本国債の金利を考えたら当然なんでしょが。。 あまりの低金利にびっくり。無配当もありました。 確かに引き出せないから、とりあえずある程度のお金を確…

ベビーパークで学んだこと

娘に英語を学ばせてあげてたいと漠然と思い、気が向いたら、英語の歌を聞かせていましたが、ベビーパークで英語学習の乗り組みの仕方を教えていただきました。 やはり、良く聞く話ですが、日本語と英語でごちゃまぜに育てると、ルー大柴英語みたいに変になる…

1歳6か月 英会話教室

もともと子供に英語を習得させたいと思っていたので、1歳6かで娘を英会話教室に通わせることにしました。条件は、週に1回の週末のクラス、ネイティブとの授業 1歳からの英会話教室って案外少ないんですよね・・ 比較した教室一覧 BE STUDIO (ビースタジ…

七田式といえば、フラッシュカードということで、フラッシュカードをおうちでも復習したいと思い、いろいろ調べていたら、七田式に七田式通信教育 幼児コースがあることがわかり、【LoveLove Your Kids 七田式通信教育 幼児コース】をお申込み なぜ受けよう…

七田式の無料体験レッスン受けてきました!内容とそのあとの勧誘のこと

友人が周りのママ友の影響を受けて、七田式に通っているのを聞いて、わが娘にも良い教育を与えたい!と思い、早速七田式の授業を体験してきました。 これから七田式教育・七田チャイルドアカデミーってどうなの?体験レッスン受けてみたいけど不安もあるし・…

ベビーパーク 生後7か月目から通った感想

育休中、生後7か月目から1歳1か月までお世話になりました。 4月からは、保育園に入ったので、職場復帰してからは難しいかなと辞めました。 怒らない育児、ほめる育児に共感して、入会しましたが、本当に入ってよかったなと思っています。 1人目の子供だ…

ベビーパークにキャンペーンを利用してお得に通う方法

ベビーパーク は高い!キャンペーンを利用し少しでもお得に通う方法 ベビーパークが気になるけど、お月謝が気になる方! そんな方にオススメの記事です。<2021年夏の最新キャンペーン情報あり!> 体験レッスンがすごく良かったので、通ってみたいなと…

ベビーパーク 無料体験レッスンに参加して

ベビーパークに入会した経緯 大学時代の友人もちょうど同時期に出産したのもあり、久しぶりにランチにいくと、その子は、豊洲に住んでいて、聖路加で出産したのもあり、周りのママ友は幼児教室にいくつか通っているとのこと。なので、自分も最近幼児教室2つ…

リトルママフェスタ東京2021Marに参加

リトル・ママフェスタ実行委員会/株式会社エンファムが主催する、年間約10万人を動員する国内最大級のファミリーイベントのことです。ステージイベントやハイハイレース、撮影会などのコンテンツをはじめ、子育てサポーター企業やママたちのブース、ワーク…

リトル・ママフェスタ・マネードクター

個別ブースのマネードクターさんで、後日相談すると、ベビーグッズをいただけるのと自分も入りたい保険があったので、後日会ってみる事に。私が入りたかったのは、掛け捨てじゃなくて、まとまったお金を入れて、保険が付くみたいな、昔の養老保険と言われる…

鶴巻南公園

コロナ禍の今、子供と何して過ごそうとおもいますよねー特に、暑い夏は、冷房が効いた部屋に一日中居させるわけにいかないかな?と感じませんか⁇なので、朝9時位から公園連れて行ってます。掃除とかは、後でできるから、、鶴巻南公園は、午前10時くらいまで…

鶴巻南公園

コロナ禍の今、子供と何して過ごそうとおもいますよねー特に、暑い夏は、冷房が効いた部屋に一日中居させるわけにいかないかな?と感じませんか⁇なので、朝9時位から公園連れて行ってます。掃除とかは、後でできるから、、鶴巻南公園は、午前10時くらいまで…