miumama's blog

都内で、2019年2月生まれの娘を育てているワーキングマザーです。

1歳6か月 英会話教室

もともと子供に英語を習得させたいと思っていたので、1歳6かで娘を英会話教室に通わせることにしました。条件は、週に1回の週末のクラス、ネイティブとの授業

 

1歳からの英会話教室って案外少ないんですよね・・

 

比較した教室一覧

  • BE STUDIO (ビースタジオ)
  •  MLS
  • ECCキッズ
  • ヤマハの英語教室
  • イーオン

 

 

  • BE STUDIOは、ネイティブスピーカーとのレッスンを運営しているのが、都内の東側地区だと巣鴨店だけといわれ、断念
  •  MLSは、1歳半から大丈夫みたいだけど、うちの近くの新宿にはないので、却下
  • ECCキッズは、新宿にあるけど、少し遠めなので迷った末に、断念
  • ヤマハは、新宿にあるけど、ネイティブじゃないといわれ断念

 

  • イーオンは、家から近くネイティブスピーカーのクラスを週末にしているので、通わせることにしました。

 

金銭的な面では、入会費はキャンペーン中だからかからず、確か3か分のお月謝をまとめて支払いました。月々9,800でした。そのほかに、教材代として、リュック、5冊の絵本、CD、スケッチブック、授業で使うシールブックなどの料金として1万円支払いました。

f:id:cksgur:20210917135940j:plain 

 

授業1日目

 

今は、コロナ禍なので、片親だけの制約がついていましたが、ママかパパと一緒に授業に入れるので泣いたりしませんでした。

ただ、授業の時間が12時からで、娘のお昼寝の時間と被っているので、コンディションを整えるために昼寝をあらかじめさせてから行きました。

 

ハローの歌を歌い、ちょっとしたおもちゃで、親が決まった声掛けをしたり、先生が声掛けをしながら、おもちゃで遊ぶ感じで授業が進みました。

 

1歳代の子供は、おもちゃをみると自分で好き勝手に遊び始めるから、なかなか難しいものがありましたが、リトミックみたいにママに抱っこされてリズムをとる感じのアクティビティはキャッキャッ笑ってしていました。

 

そのあとは、月の指定された歌を歌い、本を読んで、グッバイソング♪

 

初めのうちは、ハローソング、グッバイソングともに、歌詞カードなどいただいていないためにわからず覚えるまで苦戦しました。

 

参考までに、歌詞を記載しています

 

イーオン ハローソング

hello hello helllo hello we are glad to meet you ×2

 

振りもついているので、慣れるまでついていくのが精一杯でした。

 

グッバイソング

english class is over

we are going home 

good bye good bye we are going home

 

先生は、若い男性でしたが、いつもニコニコしてよく対応してくれました。

娘も先生が大好きでした。

 

イーオンに通っている間に、twinkle twinkle little songやABCソングを歌えるようになりました。グッバイソングなどとともに

 

ただ、当たり前ですが、週1の授業だけでは覚えられいので、歌が収められているイーオンで購入したCDを何度も聞かせるとともに、母親の私も歌詞を覚えことあるごとに歌いかけていました。

 

このころは、ハローと見知らぬ人を見て、挨拶するくらいで、英単語を発するのはまだありませんでした。