miumama's blog

都内で、2019年2月生まれの娘を育てているワーキングマザーです。

手作りおもちゃ 生後8か月くらいから

娘が生後8か月くらいから幼児教育に通い始めて、いいなと思った知育玩具(?)で、これうちでも作れそうと思ったものを紹介します。

 

で、実際に作ってみたもの

 f:id:cksgur:20210928151343j:plain

お家にあった、いつかもらったペン立て兼貯金箱です。

 

これ、今まではただのごみでしたが、今となってはすごい優れものです。

一度に、ストローとコインに挑戦できるのですから。

 

作り方はいたって簡単♪

コンビニやスーパーで頂いていたストローを適当な大きさに切るだけ。

 

コインは、できるだけ大きなものが良いかなと思って、お家にあった韓国ウォンを♪

大きいから、小さい子にも持たせやすいかと。

8か月の時は、床に置いたコインを指で拾えなかったけど、改めて最近取り出してしていると一人で何でも上手にしています。

 

もう一つは、生まれてすぐに買ったボール”オーボール”を利用したもの。

f:id:cksgur:20210928151436j:plain

スポンジをいろんな大きさに切ったものをボールの中に詰めて、娘に引っ張らせて遊ぶもの。

 

大きめのスポンジは、長めに強く引っ張らなければならないので初めは難しそうにしていました。

これをしていると、細かい作業が得意になって器用になるので、頭の発達にも良いみたいです。

作業時間もほとんどかからないので、ずぼらな私でも5分でできたくらいです!!