miumama's blog

都内で、2019年2月生まれの娘を育てているワーキングマザーです。

iDeCoは老後資金の切り札になるのか

先日、テレビ東京のモーニング+で大変ためになる特集をしていたので、備忘録まで

 

”積立王子”ことセゾン投信株式会社代表取締役会長CEO中野晴啓さんが出演されて、iDeCoのお話をしてくれました。

 

とても話が分かりやすく、ありきたりの紹介で終わらない、ずばっと切っていくトークで信頼が持てました。

 

「老後を考えるならiDeCoはやりなさい」という考え方でした。

特に税制優遇を考えると、日本人全員やるべきという考え方

以下は、節税効果

  • 掛けた金額の節税効果
  • 受け取るときに受けられる節税効果

 

やはり、なんといっても掛けた時の節税効果が強力です。

さらに、受け取るときに利益が出ていたら、その利益に税金がかからないのでWの節税効果が得られますね。

 

 

さらに、話が進み、運用方法について、

f:id:cksgur:20210928154205j:plain


確実に元本確保型は🙅とのこと。←ここまで、はっきり言う??と思うくらい断言していました。

 

さらに、金融機関は、


ネット証券をお勧めしていました。

 

 

iDeCoでの運用で大事なポイントは

 f:id:cksgur:20210928154333j:plain

 

私も、少しずつ始めてみようかなとおもった次第です。