miumama's blog

都内で、2019年2月生まれの娘を育てているワーキングマザーです。

2021-09-28から1日間の記事一覧

iDeCoは老後資金の切り札になるのか

先日、テレビ東京のモーニング+で大変ためになる特集をしていたので、備忘録まで ”積立王子”ことセゾン投信株式会社代表取締役会長CEO中野晴啓さんが出演されて、iDeCoのお話をしてくれました。 とても話が分かりやすく、ありきたりの紹介で終わらない、…

手作りおもちゃ 生後8か月くらいから

娘が生後8か月くらいから幼児教育に通い始めて、いいなと思った知育玩具(?)で、これうちでも作れそうと思ったものを紹介します。 で、実際に作ってみたもの お家にあった、いつかもらったペン立て兼貯金箱です。 これ、今まではただのごみでしたが、今と…

モンテッソーリ教育の絵カードが今だけダウンロード無料【国際モンテッソーリ協会AMI】

将棋の藤井聡太さんも学んだモンテッソーリ教育。 このたび国際モンテッソーリ協会AMIのホームページでコロナ禍における家庭での学びのサポートとして絵カードのダウンロードページが無料公開されました! 無料なのは期間限定で、後に有料コンテンツとなるよ…

アソボーノ行ってきました

8月の夏休み中、あそぼーの行ってきました!! 激混みでした。 やっぱり、みんな考えることは同じというか。。。。 暑いので外遊びできない→屋内で遊べるところはないか?→アソボーノ、東京おもちゃ博物館、ボーネルンドくらいしか思いつきませんもんね。。…

子供へのおもちゃの与え方

最近、娘に新しいおもちゃを買ってないけれど、そろそろクリスマスシーズンなので何がいいか考えています。 ”いらっしゃいませ”ごっこを2歳4か月くらいからし始めていたから、レジスターを買ったらどうかなと思ったけれど、見立て遊びみたいに一人でレジ台…

フラッシュカード嫌がる

もうすぐ2歳8か月になる娘は、最近まだフラッシュカードを嫌がります>< せっかく、国旗カードも手に入れたのに全く見ず 数字のドットカードは、かろうじて何とか見てくれる。 フレッシュしたのち、ナニコレ?と聞くと、カードのドットの色を答えてくれま…

さわこの一日を使ったお家英語

おうち英語を本格化させて、早3か月になろうとしています 本を参考にしながら実践しております。 考えてみると、平日の時間に子供と話すことは限られていますね。。。 指示する文のほとんどを英語で置き換えています。 これらは、しちだ式の「さわこの一日…