miumama's blog

都内で、2019年2月生まれの娘を育てているワーキングマザーです。

娘のはみがき大好き

2歳5か月くらいまでは、娘は歯ブラシが好きじゃなく、何度もお願いしたり、気分をあげたりして歯ブラシをさせていたのですが、2歳6か月くらいから、歯磨きを嫌がらずに、しようというとすんなりしてくれるようになりました。

 

誘い方としては、うちは、ほとんどyoutubeやを見せていないのですが、携帯でYOUTUBEの歯磨きの歌を流してあげると、すんなりしてくれるようになりました。

 

そんな時も、ママは英語の歌をかけていたのだけど、パパがよくかけていた「そら君のはみがきの歌」にはまり、いつもリクエストしてきます。

 

あと、2歳7か月ごろに、たまたま図書館で借りた「ゆっくとすっく しあげにはみがき もういっかい」が大好きで、影響を受けて、ご飯食べた後じゃなくても、歯磨きしたいというようになりました。

 

ただ、一人でできるもん!が最近強く、しあげを嫌がるので、ゆっくとすっくもしあげしてもらっているよと諭して、しあげしています。

 

歯磨き大好きになってくれて、本当に良かったです💛