miumama's blog

都内で、2019年2月生まれの娘を育てているワーキングマザーです。

片足しか使わないズリバイ

娘がズリバイし始めたのも、9ヶ月くらいで他の子より少し遅めでした。

しかも、そのズリバイの仕方が片足しか使いませんでした。

私は毎日二つの児童館に通っていたから、同じ月齢の子も結構な数見ていたけど、片足だけでハイハイする子全く見ませんでした。


初めのうちは、皆さん、ズリバイ始めたばかりだから、そのうち直るよと仰ってくださったのですが、待っても待っても片足ハイハイは改善しませんでした。


他の子がハイハイ出来たりしていても、ズリバイのままだった時は不安でした。。

この子の1ヶ月検診の際、二部脊髄の可能性ある旨言われていたのもあり、しんどかったです。(6ヶ月検診などでは問題なし)


でも、2歳9か月過ぎた今は、普通に歩いたり、走り回っています😊❤️


今も蛇🐍と言いながら、ずり這いする時は、片足しか使わないです🤣

もし、気になる方がいらっしゃったら、地域で育児相談できる施設などでご相談されてみたら良いかもしれません。