miumama's blog

都内で、2019年2月生まれの娘を育てているワーキングマザーです。

ベビーパークで学んだこと

娘に英語を学ばせてあげてたいと漠然と思い、気が向いたら、英語の歌を聞かせていましたが、ベビーパークで英語学習の乗り組みの仕方を教えていただきました。

 

やはり、良く聞く話ですが、日本語と英語でごちゃまぜに育てると、ルー大柴英語みたいに変になるとか、論理的な思考が育たないと聞きます。

 

先生に伺ったところ、やはり日本語の土台ができてから英語を始めたほうが良いそうです。でも、ゴールデン期の3歳を逃すのはもったいないから、2歳半から全力で英語をし始めたらよいとのことです。

 

なるほどなと思いました。

それをずっと覚えていたので、娘が2歳半になったころから、本格的におうち英語を始めました。

 

母親の自分が英語で娘に話しかけるというものです。

とはいっても、留学経験もなくあまり会話ができないので、きまった言葉+シンプルな言葉だけを話しかけています。

 

初めて1か月と半が立ちますが、”オープンプリーズ”と発語できるようになりました。あと、”シッダン”

 

本当にシンプルな言葉なので、すぐに出るようになりました。

ただ、ほかの言葉は、まだまだ出てきていないですね・・・

 

残り5か月でどのくらいインプットできるか。。。。頑張ろう