miumama's blog

都内で、2019年2月生まれの娘を育てているワーキングマザーです。

七田式といえば、フラッシュカードということで、フラッシュカードをおうちでも復習したいと思い、いろいろ調べていたら、七田式に七田式通信教育 幼児コースがあることがわかり、【LoveLove Your Kids 七田式通信教育 幼児コース】をお申込み
 
 
なぜ受けようと思ったのか?
七田式の教室だとテンポが速くて、マイペースな娘にはゆっくり触れたり、直庭させたいなと思って。。
申し込んだら、すぐに七田式からどっさり教材が届いたのですが…

 

 

 

 

教材が届いてしばらくしてから別で

子供の月齢に合わせた内容の1月毎の取り組みガイドが届きます

 

取り組みは1か月をさらに分け、1週間毎に少しずつ変わっていますパー

 

取り組み内容がわからなければフォームからの問い合わせやフリーダイヤルがあり、私もわからないところがあったのでフリーダイヤルから問い合わせをしたらすぐに答えていただけましたパーキラキラ

 

この年齢のメインカリキュラム…

 

★くまさんのひも通し

くまさんのひも通しが一番気に入ったよう

 
 
くまさんの大きさが大、中、小とあり、小はなかり小さくて1歳でも余裕で飲み込めてしまうので、
中、小はいったん片付けて大だけ使っていますハッ
 
 
 
 
初めはできなかったけど、やり方を見せているうちにできるようになりました。
 
 
★ひよこたまご
ひよこたまごさんもお気に入りハート
 
パかっと割ってひよこを取り出したり、また入れて閉じたりして楽しんでいます
本来はEPSとかをするものだけど、とりあえず息子くんの好きなようにさせてる
 
 
★フルーツパズル
2ピース〜
2ピースはできるようになったグッキラキラ
 
★フラッシュカード
フラッシュカードは最初、全然興味がなく
一瞬見てくれるときもあるけど、すぐに興味を失う
 
これが肝心なのにー。
 
どう取り組んだら良いのかと悩み、電話で問い合わせしたところ、
フラッシュカードの合間合間にパパ、ママや子供の好きなキャラクターの写真や絵などを挟み、
「○○の好きなキャラクター出て来るから見ててね」などと声かけして注意を引く
 
・ご飯終わり、椅子に座っている状態でそのままフラッシュする
 
・朝一や昼寝あとに起きた時など、まだ寝ぼけてる時にフラッシュする
 
・どうしても見てくれなかったら10枚など、少ない枚数から取り組んでください
 
とのことパー
 
そのコツを聞いてから、
寝起きのボーっとしてるタイミングを見計らってなんとか見せたりして、
なんとか少しは見てもらえるようになったショボーン!!